うつ病で入院中。毎日死にたい気持ちが出てきてます(10代・女性)

2017.10.03公開
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
42
ご質問

うつ病で今、入院しています。もうじき退院です。2度外泊しましたが、必ず体調が悪化しました。

 

2回目の外泊中に死にたい気持ちがすごく強く出て発作が起き、その後から毎日死にたい気持ちが出てきてます。

 

家に帰るのが恐いです。親には相談出来ません。言ってもわかってもらえません。

 

ずっと死ぬまでのシュミレーションをしてしまいます。看護士さんにもなかなか上手く伝えられないし、言えないこともあります。

 

自傷行為もしてしまいます。でも、最近は自分を傷つけてまで生きる意味がわからなくて、本当に死にたい。

 

「まだ、先があるから」って言われるけど、先があるから、これからもこんなしんどいのが続くと思って嫌になるし、夢はあるけど、それが叶うとは限らないし、正しいのかわからなし、やっていけるかわからなくて恐いです。

 

とにかく死にたい、しんどい、辛いです。どうやって生きていけばいいんですか。

回答
初めまして。苦しい気持ちを抱えながら、ご相談のメールを送ってくれたのですね。

相談してくれたこと、ありがとうございました。

今、あなたは「死にたい」ほど、苦しい気持ちを抱えているのですね。

苦しいからこそ、死ぬ方法を考えることで、その場から逃れたいと感じているのですね。

きっと、気持ちが乱れ、何もかもが自分を苦しめる対象として見えてしまっているのだろうと感じました。

ですが、本当は、苦しさの理由は …

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

LINEバナー
村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
42

関連記事