ヒステリックな母が嫌い…縁を切るべきでしょうか?(20代・女性)

2017.11.06公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
142
LINEで送る
共感
142
お気に入り
ご質問

母親が苦手です。私のプライベートを全て報告しないと物凄く怒られたりヒステリックを起こします。

 

私はあまり自分のことを話さない性格なので、とても苦痛です。

 

ちなみに父親も自分のことを話さない性格で、母親にひたすら責められ、声を発さなくなりました。

 

怒られた後は、長文の手紙を何十枚も書いて私に渡してきます。「あなたが悪い」と何度も私を責める内容です。

 

母親から謝ったことは一度もなく、私から謝らない限り永遠と責められます。

 

先日、本気で耐えられなくなり、「母親と思えない」「恨んでる」「死んでいいよ」など酷い発言をしました。

 

ここまで人を傷つけることを言ったことがなかったので、本当に母親のことが嫌いなんだと実感し、このまま一緒にいるべきではないと思いました。

 

縁を切るべきでしょうか?

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

お久しぶりですね。いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、あなたとのやり取りの中で、お母様のお話は今回で2度目の登場でしたね。

 

感情の起伏も激しく、かなりヒステリックで支配的なお母様のようです。

 

今回、そんなお母様に対し、少々酷い発言をしてしまったことは、あなたの立場を考えれば、仕方がなかったことなのかもしれません。

 

そのくらい、お母様の言動があなたにとって腹立たしく、耐えきれなかったのかもしれませんね。

 

さて、縁を切るかどうかというご質問ですが、まず、お母様と一緒に生活し続けることは、あなたの精神衛生を考えた上で、あまりお勧めはできません。

 

金銭的な問題も考慮しなければいけませんが、もし可能であれば、ご実家から少し離れて暮らされてみることをお勧めします。

 

縁を切るかどうかの判断は、物理的にお母様と離れた後でも遅くはありません。

 

お母様から物理的にも精神的にも自立することは、当然痛みを伴うかもしれませんが、あなたの今後の人生を考えた上では、いつか通らなければいけないプロセスになってくると思います。

 

あなたにとって納得のいく選択肢を選んでいけるよう、一緒に考えていきましょう。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
142
LINEで送る
共感
142
お気に入り

関連記事