周囲のママと比べてしまいます…どうしたらやめられますか?(30代・女性)

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41
ご質問

小学3年生になる女の子のシングルマザーです。

 

仕事は介護福祉士、介護支援専門員の資格もあります。

 

自宅近所の高齢者グループホームで働いています。夜勤ありの常勤社員です。

 

父と子供と3人暮らしです。

 

だいぶ昔にADHDとアスペルガーの混合型と診断を受けています。

 

現在は精神科通院はしておらず、手帳も無く、就労も一般就労です。管理者にのみ告知しています。

 

困っている事は 沢山あります。

 

先ずは 地域柄か子育て世代が集中しています。

 

特に隣近所は自分の子よりも歳が離れているので、未就学の小さな子や赤ちゃん世代が主で、ママは専業ママばかりです。

 

シングルマザー自体、近所ではウチ位しか居らず…

 

しかもフルタイムで長期休暇も夜勤が入っていたり、と不規則な勤務になってしまっています。

 

良く近所の専業ママとは挨拶はしていますが…

 

同じ子育てでも会話が合わない時もあります。

 

常に大丈夫ですか?とか大変だね〜などの返答で終わってしまうので、こっちもイライラしてしまいます。

 

最近では、悪気が無い専業ママ達をもの凄く嫌ってしまっていたり、逆に羨ましく嫉妬してしまったりする自分がイヤになります。

 

とにかく 自分の意識の中に専業ママだとか嫉妬してしまう対象を取り入れてしまわない様にしたいです。

 

回答

初めまして。ご相談ありがとうございました。

 

シングルマザーでありつつ、常勤の介護職として夜勤をこなしておられるのですね。

 

けれど、同じ育児中の専業主婦ママとは、話しが合わず、自分との環境の違いを感じ、相手に嫉妬してしまうことがあるのですね。

 

そして、そんな自分を嫌だとも感じておられるのですね。

 

介護職のお仕事はストレスが高く、大変なお仕事。

 

その中で、働き続けているあなたは、意志の強い、頑張り屋だと想像できます。

 

もちろん、子育てをしながら生きるためには、働かなければならない面はあると思います。

 

それでも、あなたは介護支援専門員の資格もとり、忙しさに流されるだけでなく、自分の人生を確実に生きている方だと思います。

 

本当に、頑張っておられます。私であれば、応援したい生き方です。

 

ですが、その頑張っているあなたのことを、理解ししようと話を聴いてくれる相手は、10人集まった中でも1,2名程度なのが現実でもあります。

 

それは、誰でも同じです。

 

自分から相手に理解してもらいたい、そして相手の立場も理解したいというスタンスに立たなければ、なかなか同じ立場で話し合える関係にはなれないものです。

 

私は、専業ママのカウンセリングも行っています。

 

そして、そのママたちの悩みは、「社会から取り残されている不安」と「生きる環境が狭く息苦しい」「経済的に自立できないもどかしさ」です。

 

きっと、あなたが手にしているものを、彼女たちは持っていないための不安を抱いているようです。

 

あなたは、ご自身の頑張りで、安定した仕事も、経済的基盤も、子供を含めた家族も、あなたの手の中にあります。

 

それは、自立する手段を持っていない専業ママから見たら、羨ましい面なのです。

 

そのため、専業ママの「大変ね」といったそっけない言葉の裏にも、あなたへの嫉妬が隠されている可能性もあるのです。

 

ない物ねだりは、止められない人の習慣ですが、それは専業ママにもあると考えて、専業ママの態度を大目にみてあげてはいかがでしょうか。

 

多くの専業ママも、子供が中学に進学すると、仕事を始めるようになります。

 

今は、あなたの大変さを理解できないママたちも、その時には、あなたに共感したり、話しを聴いて欲しいと近づいてくる人が逆に増えると思います。

 

地に足をつけ、未来を自分で構築し続けている努力と事実を、あなた自身が認めてあげてください。

 

時には、管理者の方と相談し、休みをしっかりと取れるようにしてください。

 

心身の疲れがたまると、どうしてもネガティブな感情が強く大きくなりがちです。

 

そして、自分の生き方に自信をもってください。

 

あなたは、仕事を通しても、社会に貢献しているのですよ!

 

あなたを応援しています。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
41

関連記事