人と目を合わせるのが怖い…どうすれば良いの?

2016.07.02公開 2017.03.20更新
成田恵

回答者
成田恵
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3
ご質問

大学の授業に行けません。ふとんから出られません。

行かなくちゃいけないのに、支度しようと思っても身体が動かないんです。

外に出るのがこわいです。人と目を合わせるのが怖いです。

 

色んな人に迷惑をかけている自分が情けなすぎてどうかなりそうです。

一旦休学した方がよいのでしょうか?

本当はもっと勉強頑張りたいんですが、思うようにならずとても悔しいです。

 

でも毎日起きて行くのがしんどくて、外に出なきゃと思うと心臓が苦しくなります。

単なる甘えなのでしょうか?

論理的に書けなくてごめんなさい。

回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

勉強を頑張りたい思いとは裏腹に、外出することに大変な辛さを感じていらっしゃるようですね。

 

自分ではどうにもならず、とても苦しい思いをされているのが伝わってきました。

半端なことはいえませんが、私にはあなたが甘えているとは思えません。

 

時に私たちは自分の意に反するところで、どうしようもない感情に圧倒されることがあります。

今は自分を責めるのを止めてみて、ご自身の体と心を労わる時間が必要なのではないでしょうか。

 

周りに相談できる方はいらっしゃいますでしょうか?

身近な人でなければ、大学の相談窓口かお住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせることで、適切な相談機関を紹介してもらえると思います。

実際に外出しなくても、電話相談に応じてもらえます。

 

周囲への恐怖心や孤独感を持ちながら、辛い状況と思いますが、だからこそ、一人で悩まず、まずは専門家に一度相談してみてくださいね。

今の状況に対してどうしていけば良いか、あなたと一緒に考えてくれるはずです。

成田恵

成田恵

臨床心理士

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

心理相談室QueSera(ケセラ)代表

成田さんのインタビュー記事はこちら

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
3

関連記事