留学先でうまくいかない…人付き合いも学業も頑張るには?

2018.01.25公開 2018.06.09更新
佐藤ゆみ

回答者
佐藤ゆみ
キャリアコンサルタント

ご質問

現在海外(台湾)に留学している院生(女)です。

 

学業でうまくいかず、人間関係のトラブルのトラウマからうまく人と付き合うことができません。

 

1年ほど前から過食と嘔吐を周期的にして、かなり痩せてしまいました。

 

先日先生に相談し休学を考えています。病院(精神科)にもいきました。

 

来月から長期休暇なのですが その時に日本の病院にいく予定です。

 

病院で薬をいくつかもらったのですが、そうやって解決するのがよいかわかりません。

 

気分の上げ下げが激しく、気分がよいときは、もうなおったと思うのですが、気分が落ち込むと自殺したくなったり、過食と嘔吐をしてしまいます。

 

薬以外で、上手く人付き合いする方法や、学業と向き合って行くために、どのようなことをすればいいのか知りたいです。

回答

ご相談いただきありがとうこさいます。

 

相談内容、拝見しました。

 

台湾へ留学中、学業でうまくいかなかったり、人間関係のトラブルによるトラウマから、人付き合いがうまくいかないことに悩んでいるのですね。

 

そのことから、過食や嘔吐を繰り返してしまい、ここ1年でかなり痩せてしまったとのこと…。

 

気分が良い時は治ったように思う一方で、落ち込んだ時には希死念慮や、過食と嘔吐を繰り返してしまい、心身ともにとてもつらい状況が続いているのですね。

 

また、学校の休学を考えており、来月帰国したら日本の病院へ通う予定なのですね。

 

しかし、病院で処方された薬を飲むことで解決することに迷いがあり、薬に頼らず学業や人間関係にうまく向き合っていく方法を知りたいのですね。

 

具体的にどんな悩みを抱えているかはわかりかねるので、学業や人間関係とどう向き合っていくか、一般的な話をさせていただきますね。

 

まず、学業については、頑張りすぎないこと、人と比較せず自分のペースを保つことは大事になります。

 

たとえば、留学中でときに追いつけないと思うこと、周りが優秀に思えてしまったり、劣等感を感じることがあるかもしれません。

 

ですが、自分は自分です。

 

わからないことは少しずつ解決するしかありませんし、自分で作った目標に少しずつ進めば良いのです。

 

しばらく休学予定のようですので、取り組み方を見直したり、先生に相談したりして自分のペースで進んでいってくださいね。

 

次に、過去に人間関係を円滑にするコツですが、

 

必ずしもうまく付き合えなくてもどうにかなる、

トラウマを抱えていても同じような状況になるわけではない、

 

と思うと少しだけ楽になりますよ。

 

たくさん友だちがいる人、友だちは少ないけど親しい関係を築く人…コミュニケーションのタイプは人それぞれです。

 

ですので、ご自身が心地よいと思える人間関係を築けるのがベストだと思います。

 

その上で、自分の気持ちを少し相手に伝える努力をしてみましょう。

 

心理学で、アサーションという自己表現の仕方があります。

 

自分が我慢するのでも、相手を攻撃するのでもなく、自分も相手も大切にするコミュニケーションが取れるようになると、人間関係が少しずつ楽になります。

 

たとえば、自分の気持ちがうまく伝えられないのであれば、

 

「△△さんの言っていることも理解できるのだけど、私は~~と思っています。どうかな?」

 

と言ったように、少しずつ練習してみることでできるようになります。

 

コツは、自分の気持ちを素直に伝えることです。

 

簡単にできそうなところから、ぜひ試してみてくださいね。

 

最後に、懸念されている薬についてお伝えしたいと思います。

 

ご相談者様が、現在どんな薬を処方されているかわかりかねますが、薬を飲むことで落ち込んだ不安な気持ちを抑えたり、気分を良くする効果があります。

 

薬を服用することに抵抗があるようですが、頼ることで少なからず体調面、感情面を整えることはできます。

 

薬が効いてくるのには2週間程度ゆっくりとかかるものなので、じっくり待つ必要はあります。

 

薬に頼ることも1つの治療法ですので、不安な点は医師に相談しながら服用すれば大丈夫ですよ。

 

それでも、薬の服用に戸惑いがあるのは、ご自身が学業や人間関係の壁にぶつかっている自覚があり、
自分の考え方、コミュニケーションの取り方を変えたいと思っていらっしゃるからだと思います。

 

そんななか、ご自身で判断して病院に行き、先生にも相談できたことは改善の一歩です。

 

よくぞ勇気を出されましたね。

 

過食や嘔吐の衝動が襲ってくるときはご自身も苦しいと思います。

 

そんなときは少し落ち着いて深呼吸をするなど、その感情から離れるようにすること、逃げることが大事です。

 

そして、そんな自分を否定するのではなく、受け入れてあげましょう。

 

帰国後、カウンセリングを受けるのもよいように思いますので、病院の先生と相談しながら、治療を進めていってくださいね。

 

おそらく、ご相談者様には留学したいと思った理由、目標があったのだと想像します。

 

休学したとしても、また体調が落ち着いたら復学すれば良いですし、まだまだこれからです。

 

人生は長いですので、今は休むときだと割り切って、ゆっくりと体調の回復に努めてください。

 

陰ながら、ご相談者様のことを見守っています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る