家族に自由を奪われ…自由に生きるためには?

2018.01.29公開 2018.06.09更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

①昔、父が再婚して新しい母親ができました。

 

でもその人を母親だと思えません思いたくもない。

 

学校から帰ってきては、怒られ家事をやらされまくって、ほんとに毎日が地獄の生活です。

 

逃げてもだめ。家を出たくても解放してくれない。ずっと鎖に繋がれたままです。

 

私は自由になりたい。お休みの日は普通に友達と遊びに行って自由な時間で行動したいし。

 

とにかく自由が欲しいんです。今の暮らしがもう苦しすぎて耐えられません。

 

いっそ死にたいって思ってます。日常生活がすごいストレスなんです。

 

どうすれば?どうすれば自由に過ごせるの。

 

②家族構成は父、継母、兄、妹の私、義理の小4の弟、義理の小2の妹、義理の4歳の弟と暮らしてます

回答

初めまして。ご相談メールありがとございました。

 

あなたを含め、8人家族なのですね。

 

その人数の家族の家事を、学校が終わった後に手伝いをさせられるなんて、大変なことですね。

 

自由が欲しいと思う気持ちは、とても理解できます。

 

まずは、義理の母についてですが、あなたが「お母さん」と思いたくないのなら、それでよいと思います。

 

形式上として、役割としての「母親」としての家族の一人であると考えれば良いのではないでしょうか。

 

あなたにとって、お母さんは生んでくれたお母さんということなのですね。

 

その気持ちを抑える必要はないと思います。

 

ただ、一緒の家に過ごす家族であり、妹や弟さんにとってはお母さんです。

 

その部分は、家族としてまとまらなくてはならない時には、感情的にならずに対応することも必要だと心に留め置いて頂ければと思います。

 

自由になりたいについてですが、高校を卒業したらあなたは何になりたいと考えていますか?

 

「家から出れない」
「出ても引きもどされる」
と考えてしまっているようですが、ずっと家から大学や就職先に通うという予定なのでしょうか。

 

あなたは家事を手伝うことで、実は一人で暮らすための技術を身に付けてもいます。

 

それは、これからのあなたの武器になります。

 

家事は、やらされていると考えると苦痛でしかありません。

 

しかし、生活力をつけるという意味では、とても良い訓練をしているのだと考えると、今の経験も無駄にはならないと思います。

 

そのうえで、自分の未来を具体的に考えてみていかがでしょうか。

 

私は看護師資格を持っていますが、私の友人の中には家を出るために看護師になるための学校を選び寮に入ったいう人も結構います。

 

私も、家族から自立するために、看護師寮がある病院に就職しました。

 

それは、数年かけての計画を実行した結果です。

 

もちろん、家族からは反対されましたが、自立するプロセスには親からの反対や変化を乗り越える強さを持つことも含まれます。

 

そして、あきらめなければ、自分の未来は自分でつかみ取る方法はいくらでも見つかるものです。

 

あなたの弟や妹が4人。

 

その面倒を見てくれるあなたは、ご両親にとっては大切な働き手になっているのだと思います。

 

けれど、ご両親も自分達の家族を新しく作ったように、子供は親から独立するものです。

 

あなた自身が、これからの自分の人生をどう生きたいのかを、まずは具体的に考えてみてください。

 

そして、ある程度具体的になった場合には、学校の進路指導の先生などに相談してみるのも一つの方法かと思います。

 

時には、友人を味方につけて「勉強のため」に休日出かけてみるのはどうですか?

 

両親とのやり取りも、直球ばかりでなく、時には変化球を投げてみることも良いと思います。

 

また、妹たちを教育して、あなたの家事を減らすこともお勧めしたい方法です。

 

妹や弟さんにとっても、自分のことが自分でできることは将来のためになります。

 

今直ぐには自由な時間を得るのは難しいかも知れません。

 

ですが、自分の自由を獲得するためには、自分のために賢く立ち回ることも大切です。

 

私は、不本意とはいえ家族のために家事をがんばるあなたを「がんばっている人」だと素直に感じました。

 

不満やイライラが溜まった時、これからの未来に不安を抱く時は、またいつでもご相談下さい。

 

あなたを応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る