死にたいけど死ねない…どうすれば?

2018.02.05公開 2018.06.11更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

くるしいです、

 

死にたいけど死ねないのが嫌です。

回答

初めまして。

 

苦しい気持ちの中でも、ここのメールを送ってくれたのですね。

 

気持ちを吐き出してくれてありがとうございました。

 

私は、あなたにお会いすることはありませんが、あなたの声を受け取ることができたことを嬉しく思います。

 

こうして、あなたにメールを書くことができたからです。

 

あなたを苦しめているのは何でしょうか。

 

苦しいかも知れませんが、その苦しさの原因に目を向けてみてください。

 

不安や悩みに囚われてしまうと、他のマイナスの感情や思い出なども積み重なり身動きができなくなることもあります。

 

まずは、大きく息を吐いて、そしてゆっくと深呼吸をしてみてください。

 

呼吸を整えるだけでも、気持ちが落ち着いていきます。

 

そして、不安や苦しみ、悲しみがあったとしても、

「今、生きている一瞬」は、ゆっくりと息を吸い、息を吐くことができる身体でもあることを感じて頂きたいと思います。

 

死にたいほど苦しいかも知れません。

 

けれど、今の苦しみは、誰かに相談したり、苦しみを吐き出すことで必ず解決策を見出すことができます。

 

長い坂道の先に、広い平野が広がっているように、波乱万丈に見えるあなたの人生にも、平で息ができる道が広がっています。

 

生きることを諦めないで。

 

苦しみだけに囚われないで。

 

あなたのことを心配し、心を痛める人が私以外にも絶対います。

 

死ねないのは、まだその時期じゃないから。

 

もっと未来に輝くあなたが待っているからです。

 

辛い時は、また、気持ちを吐き出してください。

 

そして、あなたが信頼できる方に、勇気をもって相談してください。

 

あなたを、応援させてください。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る