研修でグループワークがつらい…自分に合っていることって?

村上生

回答者
村上生
看護師

ご質問

私はこの春から社会人になります。

 

入社を前に、現在、職場である地元からかなり離れた場所で、研修をしています。

 

研修は1ヶ月で、まだ始まって1週間も経っていません。

 

ですが、先行きが不安で仕方ないのです。

 

友達もなかなかできず、毎日苦手なグループワークばかりで、きついです。

 

元々人見知りで、話し合いや議論が苦手で個人作業を好む私にとって、この研修は酷です。

 

もちろん、友達もこれからできるかもしれないし、グループワークも日を重ねるごとに慣れていくかもしれません。

 

ですが、そもそも私の性格にこの職場は合っていないのでは…とか、もう辞めたいとか転職したいとか、そんなことばかり考えてしまいます。

 

会社は、同期が140人もいる大きな会社です。

 

その上クリエイター職なので、グループワークが重要なのは分かるのですが…。

 

それでも、もっと小ぢんまりとした会社で、もっと個人のスキルが重要視されるような職業の方が私には合っているんじゃないかと思ってしまいます。

 

まだ入社はおろか研修も始まって間もない段階で、仕事や会社のこともよく分かっていない状態でこんなことばかり考えてしまう自分が、とても情けないです。

 

情けなすぎて、誰にも相談できません。

 

助けてください…

回答

初めまして、ご相談ありがとうございます。

 

相談内容、拝見させていただきました。

 

現在、入職前の研修に参加されておられるのですね。

 

新社会人にとって始まったことすべてが、自分にとって合ってないんじゃないかなと感じてしまいますね。

 

今そのような状況で心細いと思いますし、また自分には不向きなグループワークもあって不安に思いますよね。

 

それに、140人も同期がいると自分に自信を持つことも難しくなってしまうかと思いますし、ネガティブに考えてしまいますね。

 

今のあなたの状況はとても理解できますし、きっとあなただけが思っていることではないかもしれませんよ。

 

同期で仲良くなったら、一緒に乗り越えていける大切な仲間になると思います。

 

今こうやって思うことは情けない事ではないですし、これからどうすれば乗り越えていけるかというポイントが見えてくるチャンスだと思います。

 

初めは誰もがこのような不安を持つと思いますが、あなたが言うように友達もこれからできるかもしれないし、グループワークも日を重ねるごとに慣れていくかもしれません。

 

そうやって、乗り越えるために少しでも前向きに考えられているところはあなたの良いところだと思いますので少しずつ自信を持ってくださいね。

 

この状況をどう乗り越えるかと言うところですが、私もおそらく同じ気持ちになると思います。

 

すぐにはネガティブな気持ちをポジティブに変えたりはできないかなと思いますね。

 

でも、周りとの競争みたいに同期と比べてしまうから自分のできないところが情けなくなって出来ていないと感じて、合っていないのかもしれないと思うのかもしれません。

 

1、まずは人と比べないようにします。

2、誰もがみんな初めてのことで得意不得意も誰にだってあることを考えます。

3、研修でできなかったからすぐに辞めなければならないと言うことはないはずですし、最初からその会社がそのような完璧なことを新人には求めていないと考えます。

4、不得意なことも慣れていって得意とまではいかなくていいけど、学習して乗り越えていく力を育てるための研修であると考えます。

5、自分の成長のためにも必要なことだと思い、失敗しても誰かに笑われても自分を信じてトライしてみることから始めます。

 

このようなポイントで、私も新社会人の時に乗り越えてきました。

 

今は失敗したって、分かっていなくたっていいんですよ。

 

一つの問題に対して、どうやって周りと協力しながら取り組んで解決していけるかというところの力をつけていくには、今のような悩みも時に必要となりますので大丈夫です。

 

失敗を恐れずに、トライしてみてくださいね。

 

あなたならきっと、大丈夫です。

 

あなたのことを心から応援していますね。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る