【第35話: きっかけ】〜お父さんうつ日記〜

2017.08.24公開 2018.08.20更新

前回の投稿で、印象に残っている食事についてのお話をしました。実はこれが、私が4コマを描き始めたきっかけになったものです。

 

170228_36

 

随分前の投稿に遡りますが、「はじめに」の回で、私が4コマを描き始めた経緯についてこんな風に書いていました。

 

***

私は家にいるのが耐え難くて、頻繁に外食をしていたのですが、ある時久しぶりに家族4人揃って晩御飯を食べました。

 

この食事の後、思うところがあって、自分の部屋にあったB5のコピー用紙と0.5ミリのボールペンで4コマを描いてみることにました。

 

そしたら、意外にもどんどん手が動いて、気持ちを吐き出すように描き続けていたら、明るいものも暗いものも含めて2か月で約40作にもなりました。

***

 

ここに書いた「思うところ」という部分について今回お話したいと思います。

 

私の今までの投稿では、数え切れないほど「苦しい」とか「辛い」といった言葉が出てきたと思います。

 

確かに当時は苦しい・辛いと感じることがすごくすごく多くて、今にも心が折れてしまうんじゃないかと感じる日々でした。

 

でも、あの食事をした時、私は素直に楽しかった。そしてとても温かい気持ちになりました。

 

その時、気付いたんです。

 

「確かに辛いことも沢山あるけど、ちゃんと楽しいこともあるんだ」と。

 

そういうプラスの気持ちとか体験を、日々のネガティブな気持ちに埋もれさせてしまわないように、きちんと覚えていられるように、書き留めておきたいなと思ったのが、この4コマの始まりでした。

 

だから、最初は前回の食事の4コマを描くのが私の最大の目的だったんです。

 

だからそれで終わらせても良かったんですけど、一つ描いたら他のことも色々描きたくなって、時間を見つけては描くことを繰り返していたら、いつのまにかこんなに沢山の4コマが出来上がっていました。

 

始めは、自分の気持ちを吐き出すために描いていたものなのに、いつの間にか自分の気持ちを友人に伝えるために使うようになり、そして巡り巡ってこのような形で、ウェブ上で公開することになったなんて本当に不思議です。

 

4コマ漫画の公開は今回のものが最後です。

 

今までの4コマから、何か感じ取ってくれる人がいたら嬉しいなと思います。

 

【さいごにを読む】

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年8月24日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。