【第35話: きっかけ】〜お父さんうつ日記〜

2017.08.24公開
 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
85

前回の投稿で、印象に残っている食事についてのお話をしました。実はこれが、私が4コマを描き始めたきっかけになったものです。

 

170228_36

 

随分前の投稿に遡りますが、「はじめに」の回で、私が4コマを描き始めた経緯についてこんな風に書いていました。

 

***

私は家にいるのが耐え難くて、頻繁に外食をしていたのですが、ある時久しぶりに家族4人揃って晩御飯を食べました。

 

この食事の後、思うところがあって、自分の部屋にあったB5のコピー用紙と0.5ミリのボールペンで4コマを描いてみることにました。

 

そしたら、意外にもどんどん手が動いて、気持ちを吐き出すように描き続けていたら、明るいものも暗いものも含めて2か月で約40作にもなりました。

***

 

ここに書いた「思うところ」という部分について今回お話したいと思います。

 

私の今までの投稿では、数え切れないほど「苦しい」とか「辛い」といった言葉が出てきたと思います。

 

確かに当時は苦しい・辛いと感じることがすごくすごく多くて、今にも心が折れてしまうんじゃないかと感じる日々でした。

 

でも、あの食事をした時、私は素直に楽しかった。そしてとても温かい気持ちになりました。

 

その時、気付いたんです。

 

「確かに辛いことも沢山あるけど、ちゃんと楽しいこともあるんだ」と。

 

そういうプラスの気持ちとか体験を、日々のネガティブな気持ちに埋もれさせてしまわないように、きちんと覚えていられるように、書き留めておきたいなと思ったのが、この4コマの始まりでした。

 

だから、最初は前回の食事の4コマを描くのが私の最大の目的だったんです。

 

だからそれで終わらせても良かったんですけど、一つ描いたら他のことも色々描きたくなって、時間を見つけては描くことを繰り返していたら、いつのまにかこんなに沢山の4コマが出来上がっていました。

 

始めは、自分の気持ちを吐き出すために描いていたものなのに、いつの間にか自分の気持ちを友人に伝えるために使うようになり、そして巡り巡ってこのような形で、ウェブ上で公開することになったなんて本当に不思議です。

 

4コマ漫画の公開は今回のものが最後です。

 

今までの4コマから、何か感じ取ってくれる人がいたら嬉しいなと思います。

 

【さいごにを読む】

 

16787940_1269918076427760_1289585785_n

【執筆】

シブ子

 

 

 

 

 

 

あなたの経験談もシェアしてみませんか?

Reme(リミー)では、「私の経験談」で紹介する体験談を匿名で募集しています。

経験や想いを、同じような苦しみと向き合う方に届けてみませんか?

いただいた情報は、個人が特定されない範囲で、サイト上で公開させていただきます。

 

【ペンネーム】
【体験談】

LINEバナー
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
85

関連記事