「自分の病気を隠さなくても良い安心できる場所だった」リミーイベント@EXP立川

2019.03.16公開 2019.05.15更新

2月23日、就労移行支援事業所のEXP立川で、以前インタビューにも出ていただいた、たこすけさんとEXP立川の臨床心理士 兵働さんによるクロストークイベントを開催しました。

 

048-2

 

IMG_3783

以前インタビューでも登場いただいた、EXP立川のマスコットキャラクターの「ぺー助」

 

登壇いただいたお二人

029

【たこすけさん】

再就職をめざしている29歳。26歳で新卒SEとなるも、入社1年でうつを発症し休職のち退職。リワーク施設(就労移行支援)を1年7ヶ月利用して自信を取り戻し、現在就活中。うつ当事者イベントの主催も行う。Twitter:@taccotacosuke

【たこすけさんインタビュー記事】

>>会社に行けなくなった3つの前兆と退職を決意するまで

 

069

【兵働さん(臨床心理士)】

スクールカウンセラーとして、小・中学校の児童・生徒およびその保護者へのカウンセリング等を経て、就労移行支援事業所のEXP立川へ。EXP立川ではリワークトレーナーを務める。Twitter:@exphyoudou

【EXP立川インタビュー記事】

>>【EXP立川】辞めない力と土台をつくる秘訣は何でも言い合えるチームワーク

 

第1部・うつを発症したときの話

第1部では、たこすけさんと臨床心理士の兵働さんによるクロストーク。

 

たこすけさんに実体験を共有いただき、

・うつを発症したときの状況や思い

・困ったことやしんどかったこと

・助かったこと、救われたこと

・「〜があればよかった…」

といったことについてお話いただきました。

 

IMG_3716

 

たこすけさん
休職当初は「少し休めば大丈夫かな」と思っていたんですけど、薬もかなり処方されていたので「元に戻れるのかな」といった焦りみたいなものは感じていました
たこすけさん
当初は焦りを落ち着かせるために、言い聞かせるようにして薬を飲んでいましたね。
たこすけさん
転職活動を始められるようになったもは、まずちゃんと休職の前半で休んだことが大きかったです
たこすけさん
今振り返ると、休職したことで少しホッできた面がありました
たこすけさん
寝ている間は「放っておいてもらえる」という感じだったので、一人になりたいときはベッドにもぐっていました
たこすけさん
自分が心地よいと感じられる環境に自分から身を置きにいくというのは大事だなと。

 

第2部・参加者さんとの座談会

第2部の座談会では、安心してお話いただけるように、EXP立川さんが普段のグループワークなどで大切にしているという、

・主体性

・受容

・尊重

・秘密

・点検

を最初にご紹介いただき、参加者の方からもご自身の経験や思いを共有してもらいました。

 

IMG_3674

 

IMG_3688

 

IMG_3754-1-1024x683 (1)

季節の変わり目はうつになりやすい…

自分に合う薬を見つけるのに苦労した…

など、参加者さんの対話の中でも共感の声が多くあがっていました。

 

参加者さんの声※一部

参加者さん
それぞれ違う病気ではあるけれど、悩み事には共通点があったので理解してくれる場だった。女性の参加者もいて話しやすかった。
参加者さん
こういうイベントに参加するのは初めてだったが、自分の悩みに共感してくれる人と直接会って話せたことが良かった。
参加者さん
ネットでは得られない生の声を聞くことができた。自分ができるかどうかは別として、前に進んでいる人がいるというのはすごく心強いと感じました。
参加者さん
精神疾患の方の集まりは避けていた部分があったのですが、こういった雰囲気であれば参加してみてもよいなと思いました。
参加者さん
男女が半々になっていてすごく安心しました。自分ひとりじゃないんだなとすごく勇気をもらえました。
参加者さん
今日は本当に来てよかったです。ありがとうございました。また座談会等があると嬉しいです。

 

さいごにお二人より

兵働さん
EXPの利用者さんにもよく言っていますが、私たちが何か教えるよりも、皆さんがお互いに話されたことから気付きを得ることがすごく大事だと思っています。ぜひ今日得たことを日々の解説忘れずにしていただければと思います。
たこすけさん
イベントに来るってすごく行動力があると思うんです。その行動力を活かして、自分にとっての心地いい場所が見つけてほしいなと思っています。僕もまだまだ就職活動中なので、一緒にがんばっていきましょう。

 

IMG_3791

 

【たこすけさんインタビュー記事】

>>会社に行けなくなった3つの前兆と退職を決意するまで

 

【EXP立川(就労移行支援事業所)インタビュー記事】

>>【EXP立川】辞めない力と土台をつくる秘訣は何でも言い合えるチームワーク

Remeのイベント情報は公式LINEから!

>>Reme(リミー)公式LINEを友だち追加

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2019年3月16日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。