上司が嫌いでストレス…対処法を看護師&心理相談員が解説

2016.08.27公開 2019.05.16更新

「嫌い」ではない面を見つける

だからと言って、いきない上司を好きになるのは無理な話です。

 

ですが、「嫌い」なところだけでなく、良い部分を見つけるように心掛けます。

 

例えば、

・人脈が広い事

・自分よりもトラブル対処能力がある

・机の上が片付いていること

・事務処理能力が高いこと

などが挙げられるでしょう。

 

また、あなたにとって「嫌い」な面も、他の人にとっては「気にならない」ことかも知りません。

 

誰かに、どう見えるのかを確認することも良い対処法です。

 

自分と共通な話題を探すことも、「嫌い」なランクを「少し苦手」程度に下げることに繋がります。

 

例えば、あなたと同じアウトドア派であることや、故郷が同じであったり、好きなスポーツがあったりすると、それだけで親近感が増すことになります。

 

嫌いな上司であっても、「うまく付き合いたい」と思う気持ちがあれば、あなたから上司にプライベートなことを質問することも効果的だと思います。

 

そのことがきっかけで、お互いの壁が溶け始めることもあるからです。

 

 

「嫌い」な面を焦点化しない

「嫌い」「苦手」というマイナスな感情は上司に伝わり、周囲も巻き込むパワーになります。

 

けれど、そのパワーはあなたの気持ちも逆なでし、心の消耗に繋がります。

 

上司との関係は、期限限定のお付き合い。

 

将来はあなたが、上司の上になることもあるのです。

 

だとしたら、誰とでもうまく付き合うための良い試練だと捉え、「上司の優れているところ」「自分との共通した一面」を探し、あなたから上司に興味を示すコトを実践してみて下さい。

 

これは、上司にかかわらず、「嫌い」「苦手」な相手とのお付き合いにもストレスを感じなくなる対処法です。

 

 

まとめ

上司が「嫌い」では、仕事も楽しくなくなります。

 

あなたが上司の行動を観察して、上司を理解しようと心掛けて下さい。

 

あなたなら「嫌い」な感情から解放され、誰とでも上手に付き合えることがきっとできます。

シェア
ツイート
ブックマーク

村松真実

看護師・心理相談員

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2016年8月27日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。