統合失調症の母の妄想への対応に困っています(20代・男性)

2016.12.02公開
佐藤文昭

回答者
佐藤文昭
臨床心理士

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
15
ご質問

統合失調症の母の妄想に対する対応に困っています。最近は、警察に駆け込んだり、法務省にストーカー調査を依頼するといった、具体的に自分で行動を起こそうとしています。

 

困ったことに、母の中では、探偵を雇っているのが、近所の内科医さんということになっています。そのため、いつか家族以外の方にご迷惑がかかるのではないかと心配しています。

 

このような場合でも暫く、話を聞くという対応で問題ないでしょうか。

前回の相談はこちら

回答

再度、ご質問いただき、ありがとうございます。

 

一通り話を聞くというスタンスは、今後も貫き通してください。

 

お母様は、実際に警察に駆け込んだり、調査依頼を出したりと、具体的に行動にも移しているようですが、その件については、あなたは一切関わらないようにして下さい。

 

前回の回答にも書きましたが、行為自体を止めることは逆効果になりますので、控えてください。ただ、警察などから、身元確認などの目的で連絡が入る可能性があるかもしれませんので、その時は淡々と対応してください。

 

繰り返しになりますが、あなたからはお母様に直接連絡等は取らないこと、お母様から連絡が入った時に限り、一通り話を聞いてあげるというスタンスを心がけてみてください。

佐藤文昭

佐藤文昭

臨床心理士

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

おやこ心理相談室 室長

詳しい情報・お問合せはこちら

シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
15

関連記事