育児のやる気がでない…怠け者のようで情けないです

2017.04.19公開 2018.05.09更新
加藤たかこ

回答者
加藤たかこ
臨床心理士

ご質問

乳幼児の2人の子供を育児中の専業主婦ですが、気力が奪われ、やる気がでないです。怠け者のようで情けないです。

 

ボーッとすることが多く、疲れやすく、夜眠れない事が多くなってきました。たまに頭痛にも悩まされております。

 

2年前にも今よりひどい状態となり、心療内科に半年通院したところ、気分変調性のうつと診断されました。

 

その後、ふたりめ妊娠を機に、症状が少しずつ収まっておりましたが、最近になり上記の症状に悩んでおります。

 

家事はできないときはやらないと、夫に協力してもらい、上の子は週に3日ほど実家の両親に預けてもらっているので、とても恵まれていると思うのですが、自分がどうしようもなく、怠け者のようで情けないです。

 

周囲の人の言葉にも過剰反応してしまっているようにも思います。

回答

投稿頂きありがとうございました。拝見させて頂きました。

 

二人のお子様の子育て中とのことで、毎日大変な中よく頑張っていらっしゃっていると思います。

 

乳幼児のお子様であれば、まだ授乳中でいらっしゃるかもしれませんし、夜間で授乳があると、母親である投稿者様の睡眠リズムも、崩れてしまいがちですよね。

 

投稿者様は、休める時に休んだり、ご主人やご両親にご協力を頂いて、何とかしのいでいるとのことですが、「怠けているのでは…」という思いが生じてきたり、他の人の言葉が気になるのは、十分な休息が取り切れていないから生じてきている可能性もあるのではと思います。

 

うつ状態にあると、人は他人の些細な一言を全てネガティブな方向にゆがめて捉えてしまいがちです。

 

休んでいるようでいて、つい頭の中では考え続けていたりしませんか?

また、通院の状況は如何でしょうか?

 

つわりと同じで、お子様がどれくらい泣くのかとかも様々で、

 

「あの人は仕事もしてるのに…」

「あの家は旦那さんの帰りも遅いのに…」

 

などと、他の人と比べても仕方のないことなのだと思います。

 

「怠けているのでは」という思いが生じて来た時こそ、積極的に息抜きをされては如何でしょうか?

 

日々のお子さんの小さな成長に気が付けるのも、心に余裕があるからこそです。

 

小さな花が咲いているのを見て可愛いなと思うなど、投稿者様は心を使ったり、心が洗われるようなことは最近ありましたか?

 

もしも無いのであれば、それがまだ十分な休息が取り切れてきていない証拠だと思います。

 

子育てはあっと言う間と言われますが、それでも長いマラソンレースのようなものです。

 

まだまだ道は長いです。エネルギーを蓄えながら、のんびりとした気持ちで取り組んでいきましょう。

 

いつの日か、今の大変さが笑い話になる日が来るはずです。

 

応援しています。

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る