生きていたくないほど辛いです(20代・女性)

村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

 
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48
// //
ご質問

「今」を意識することは意外にも難しいですね。何かに書き出してみることからやってみます。

 

最後にもう一つ質問なのですが、何を目指して治療に臨めばいいのかわかりません。生きていたくないほど辛いです。

 

▼前回の相談はこちら▼

回答

返信ありがとうございました。

 

今、生きていたくないほど、つらい気持ちを抱えておられるのですね。

 

それでも、メールをくださったことを、私はとてもうれしく感じています。

 

治療をするにあたり、何を目標にしたらよいのかという質問ですが、何があれば生きることが楽になると思いますか?

 

生きることは必ずしも楽しいことばかりではなく、試練だと感じることのほうが多いと思います。

 

なぜ、生まれたのか。

なぜ、生きねばならないのか。

 

これらの問に、明確な答えはなく、自分なりの理由を探しながら生きている人が多いと思います。

 

私自身も同じで、苦しことが続くと、生きることがしんどいと思うこともあります。

 

ですが、私の場合は、家族やペットのために、とりあえず前に進むことで自分の気持ちを切り替えています。

 

また、自分の生まれた意味を探すために、自分のためだけでなく、誰かや何かのためにコツコツと、淡々と毎日を過ごしてもいます。

 

今、あなたはいろいろなことがあって、生きる目標が見えなくなっているかもしれません。

 

ですが、私は、メールを通してあなたと知り合ったことで、あなたのことを考える機会をいただきました。

 

これも、あなたがいたから、メールを下さったから広がった一つの世界です。

 

人は自分が思う以上に、人とつながり、世界は広がっているのです。

 

あなたは、お姉さんの里帰り分娩を支えた一人です。

 

心の葛藤はあったとしても、ご両親のために自分の気持ちを抑えて、お姉さんを送り出せたあなたを私は応援していました。

 

何があなたを苦しめているかは、わかりかねますが、あなたを知ることができて、あなたのメールを通して、あなたに共感し、応援している人は確実にいます

 

治療の目標は、あなたが「生きててよかったなあ」と感じる未来を創ることになるのかも知れません。

 

幸せは、自分の心が創り出すものです。

 

誰かと比較して自分を苦しめたり、未来に不安ばかりを探すのではなく、あなた自身にOKを出せる未来を創り出していただけたらと思います。

 

心は形では見えませんが、私はあなたのことを考え、心配し、応援しています。

 

そんな人間がいることを心にとどめていただければ嬉しく思います。

 

また、お気軽に、ご相談ください。

村松真実

村松真実

看護師 心理相談員

// //
// //
シェア
ツイート
はてブ
お気に入り
共感
48
// //

関連記事