うつ病を乗り越え社会復帰を頑張っています…再発を防ぐには?

2018.01.16公開 2018.08.11更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

シェア
ツイート
はてブ
あとで見る
ご質問

最近、体調も安定して、主治医から仕事を始めても大丈夫だと言われたので、単発のバイトを始めました。

 

しかし仕事することが楽しいと思う分、やはり以前より疲れやすいと思ってしまいます。

 

来月からは、短時間ですが、週4日で派遣社員として働くことも決まっています。

 

自分の体調と上手に付き合って仕事をしていく方法、コツみたいなものがあれば、教えていただきたいと思います。

 

また、うつ病を再発することがやはり1番不安なので、無理しすぎないようにと思っております。

 

こんな状況が出たら、仕事を控えた方がいい等、目安になることがあれば教えていただきたいと思います。

 

今後もヨガとしばらくの間、訪問看護は続けていきたいとは思っております。

 

前回の相談はこちら

 

 

>>【まとめ】うつ病と仕事…精神保健福祉士コラム・お悩みQ&A【随時更新】

>>うつ病は治る?治らない?うつ病の症状、原因、対策、インタビューまとめ

回答

再度のご相談メールありがとうございました。

医師からも、お仕事再開して良い言われて、短期バイトを開始したのですね。

仕事をする自分が「当たり前の自分」だと感じていた質問者さんにとっては、一歩踏み出すことができたということですね。

とても素晴らしいことだと感じました。

ですが同時に、バイトとはいえ、仕事を再開してみたところ、疲れやすい自分に気が付いたのですね。

そして、来月から派遣社員として働き始め…

残り:1290文字

続きを読むには、無料登録・ログインしてください。

関連記事