受験に対する不安で、うつ病や過呼吸が悪化…どうすれば?

2018.03.05公開 2018.07.23更新
村松真実

回答者
村松真実
看護師 心理相談員

ご質問

文章がめちゃくちゃかもしれないですが、相談させてください。
(相談内容)
①睡眠
②息苦しい
③記憶力
④受験

 

高一の冬から体調不良になり、春にうつ病と診断されました。

 

不登校になり、夏に転校しました。

 

秋に1ヶ月強入院をして、去年までは週一で通院していました。

 

今年に入って、入院時の主治医から入院前の主治医に戻って三週に一回だけになりました。

 

薬は突然躁状態が出てきて、副作用かも知れないので減らして行っています。

 

勉強は、今年の分のレポートが今月の25日に終わり、受験勉強を2時間程度しています。

 

①睡眠
日によってバラバラなのですが、10時くらいに寝てしまうこともあれば、5時まで眠れない日もあります。

 

昼寝をすることもあります。

 

こんなにバラバラだと受験勉強に影響したり、昼夜逆転したりしないか不安になります。

 

②息苦しい
1日に1回は必ず起きます。時間や状況がバラバラで、漢方薬も効きませんでした。

 

薬を取りに行けないほど辛い時は時間が経つのを待って、薬を取りに行ける時は不安時の薬を飲んでいます。

 

乗り物に乗る時は必ず飲みます。不安時の薬が手放せなくなっています。

 

③記憶力
病気になってから、物を無くしたり、記憶がなかったり、受験に影響しないか不安です。

 

因みにもう1週間ウォークマンを探していますが見つかりません。

 

④受験
私の将来の夢は医学研究者と神経内科医です。だから、難関国立大学医学部を目指しています。

 

高一の夏から勉強はしていましたが、冬から夏にかけては全く出来ませんでした。

 

入院中も出来ませんでした。なので、センター模試で一日目は4割、二日目は体調不良で受けることすら出来ませんでした。

 

あと一年も無いのに…。記憶力も集中力もやる気も低下しています。

 

最初に比べたら良くなったかも知れないけど、気分の波が大きくなったし、入院をおもいだして病院に戻りたくなります。

 

今もこんなに辛いのに、これからもっと辛いことがあるなら、死んだ方がマシだと思います。

 

正直、三週に一回の外来ではもちません。

回答

初めまして。ご相談内容、何度も拝読させて頂きました。

うつ病と診断され治療を受けながら、将来の自分の夢に向かって頑張ろうとしているのですね。

ですが、不安や息苦しさ、集中力の低下などが起こり、あなたを苦しめている。

自分の心と体のバランスが思うように取れないもどかしさは、本当に苦しく情けないだろうと感じました。

定期的な通院を行っていることは、とても良いことですね。

主治医の先生との関係性も取れて…

残り:1182文字

この続きをご覧になるには、
プレミアム会員へのご登録が必要です。

プレミアム会員になると使える機能
  • メンタルヘルス相談
    過去分全て閲覧可能
  • カウンセラー相談室
    専属カウンセラーにいつでも匿名相談可能
    ※回数無制限・匿名・非公開・LINE対応
  • コラム法日記
    コラム法での認知の歪みチェックが可能
  • 抑うつセルフチェック
    ベックうつ病調査表でセルフチェック
  • あとで読む機能
    気になるコラムのお気に入りを登録
  • 広告非表示
シェア
ツイート
はてブ
あとで見る

関連記事