一人暮らしの料理!節約&ヘルシーな献立を管理栄養士が紹介

2017.03.27公開 2019.05.16更新

4月から大学進学や社会人になるため、初めての一人暮らしをされる方が多いのではないでしょうか?

 

初めての一人暮らしは不安も多く、慣れない新生活でストレスを感じてしまう人が多くいると思います。

 

そこで今回は、一人暮らしの食生活で気を付けたいポイントや節約&ヘルシーな献立をご紹介します。

 

【関連記事】

>>鉄分の多い簡単メニュー5選&鉄分不足解消の3つのポイントを管理栄養士がご紹介

>>朝食簡単メニュー5選!管理栄養士が簡単朝食作りの3つのポイントをご紹介

>>果物で栄養を!おすすめ簡単メニュー5選を管理栄養士がご紹介

>>白砂糖は体に悪い?ゼロカロリーならOK?おすすめスイーツを管理栄養士がご紹介

>> 夏バテでだるい…夏を乗り切るオススメレシピ5選を管理栄養士がご紹介

 

1週間の節約&ヘルシーな献立

まずは早速、1週間の節約&ヘルシーな献立例をご紹介していきます。

 

kondate

 

 

日曜日

【朝食】・ご飯 ・野菜たっぷり味噌汁 ・果物

【昼食】・友だちと食事

【夕食】・ご飯 ・豚肉の生姜焼き ・サラダ ・野菜たっぷり味噌汁

 

朝、ご飯を炊き、味噌汁に野菜をたっぷりと入れ、この日の夕食、翌日の朝食でも食べられるようにしましょう。

 

夕食は豚肉の生姜焼きを多めに作り、翌日のお弁当に入れましょう。

 

iStock-136295193

 

 

月曜日

【朝食】・ご飯 ・目玉焼き ・サラダ ・野菜たっぷり味噌汁

【昼食】・お弁当(ご飯、豚肉の生姜焼き、キャベツのおかか和え)

【夕食】・カレーライス(レトルト) ・冷やしトマト

 

お弁当にご飯と生姜焼き、キャベツのおかか和えを加えれば、主食+主菜+副菜の揃ったお弁当が出来上がります!

 

夕食はレトルトカレーを利用すると疲れていても、すぐに食事の準備が出来ます。

 

iStock-177114034

 

 

火曜日

【朝食】・パン ・ソーセージ ・サラダ ・ヨーグルト

【昼食】・社食or学食(鯖の味噌煮定食)

【夕食】・ご飯 ・肉野菜炒め ・わかめスープ

 

朝食のヨーグルトにフルーツを加えて、タンパク質とビタミンCを積極的に摂りましょう!

 

夕食はご飯と肉野菜炒めを食べることで主食+主菜+副菜を一度に摂ることが出来ます。

 

iStock-499700457

 

 

水曜日

【朝食】・パン ・ソーセージ ・サラダ ・ヨーグルト

【昼食】・お弁当(ご飯、肉野菜炒め、ゆで卵)

【夕食】・ご飯 ・ハンバーグ(購入)・煮物(購入) ・わかめともやしの味噌汁

 

夕食のご飯と味噌汁は自分で作り、おかずはスーパーなどの総菜を利用すると便利です。

 

iStock-844451748

 

 

木曜日

【朝食】・ご飯 ・納豆 ・わかめともやしの味噌汁

【昼食】・社食or学食(牛丼、サラダ、味噌汁)

【夕食】・肉うどん ・野菜の天ぷら(中食)

 

夕食は冷凍うどんを茹でて豚肉を加え、総菜の野菜の天ぷらを付けたすと良いでしょう。

 

iStock-900901848

 

 

金曜日

【朝食】・パン ・スクランブルエッグ ・野菜ジュース ・バナナ

【昼食】・コンビニ(サンドイッチ、野菜サラダ、100%果汁ジュース)

【夕食】・飲み会

 

一週間の最後の日は、疲れ気味だと思います。朝食には野菜ジュースを利用し、バナナでビタミンを摂取しましょう。

 

iStock-474049305

 

 

土曜日

【朝食】・ご飯 ・納豆 ・味噌汁

【昼食】・ミートソースパスタ(レトルト) ・サラダ ・果物

【夕食】・ご飯 ・煮物(購入) ・冷やしトマト ・味噌汁

 

昼食はパスタの麺を茹で、レトルトのミートソースを利用すると良いでしょう。

 

iStock-636746848

 

 

ご飯と汁物を自分で作って節約を

1週間を通して、ご飯と汁物は自分で作るように心掛けてみましょう!それだけでも、節約に繋がります。

 

また、時間に余裕のある時は、1つのおかずを多めに作り、翌日も食べられるように作り置きをしておくと便利です。

 

 

買い出しする時のポイント

買い出しの際のポイントは、もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎなど安価で購入できる野菜を買うことです。

 

また、乾燥のカットワカメは、味噌汁やサラダなど様々なものに使えます。水で戻すことにより、10倍以上に増えるので、少量で長く使うことが出来る食材です。

 

主菜となる卵は、肉や魚に比べて安く購入でき、目玉焼きにしたり、ゆで卵にしたりするなど、様々な料理で使うことが出来ます。

 

お肉を買う際は、牛肉よりも豚肉か鶏肉を使うと、食費を安く抑えることができます。

 

シェア
ツイート
ブックマーク

佐藤絵里子

管理栄養士

Instagram:@ericook_228

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2017年3月27日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。