辞めない力と土台をつくる秘訣は何でも言い合えるチームワーク

2018.10.23公開 2020.04.22更新

 

スタッフさん同士、ケンカしないんですか?

リミー
ここまですごくチームワークの良さそうに感じているんですが、ぶっちゃけケンカとかないんですか?
三戸さん
します!

 

138

 

リミー
(あっ、するんだ…。)言い合いみたいな感じで?
奥主さん
言い合うのも無くはないですね。
兵働さん
全然、怒鳴り合う感じではないですけどね。

 

070

 

奥主さん
バックグラウンドが異なることもあって、「こういうふうにしたらいいんじゃないですか?」みたいなやり取りは、特に最初の頃はありましたね。
三戸さん
違うと思ったら「違う」ってちゃんと言いますからね。
奥主さん
逆に、これが言えなくなっちゃうと、やっぱりストレスになってしまうので。
三戸さん
「ちょっと何言ってるか分からないです」みたいなことも言うもんね。
リミー
そういうキャラみたいな。
三戸さん
まあそうですね。笑

 

103

 

リミー
本音で言い合える関係を維持してる秘訣って何ですか?
野口さん
あくまで自分の分野は自分の分野、他人の分野は他人の分野という線引きがうまくできているのかもしれないですね。
奥主さん
よく兵働さんも利用者さんに言ってますけど、価値観が違うって、みんなそうじゃないですか。価値観が違うのは当たり前なんだから、そこは受け入れようよみたいな意識はみんな持っていると思います。

 

 

やっててよかったと感じることは?

リミー
今のお仕事で、やっててよかったなぁと思うことはありますか?
三戸さん
ウォーターサーバー
兵働さん
ウォーターサーバー?
三戸さん
ウォーターサーバーがある職場でよかったなぁと。

 

074

 

リミー
大事なんですね。
三戸さん
水をすごく飲むんですよ。

 

094

 

リミー
そうじゃなくて、EXPさんとして、利用者さんと接するなかで、やっててよかったところを聞かせてください。笑
三戸さん
私はやっぱり就職が決まったときですね。
リミー
一番の目的でもありますしね。
三戸さん
やっぱりこう、シンプルに就職を決めて、自分で金を稼いでもらって…あ、“お金”を稼いでもらって。
リミー
言い直さなくても。笑
三戸さん
金を自分で稼いでもらって、自分の好きなものを食べに行ってもらったり、そういう人が出る度に、やってて良かったなとは思います。
奥主さん
“お金”ね。笑
リミー
野口さんは、どうですか?
野口さん
ジョブコーチで支援に行って、皆さんが頑張っている姿を見たときは、ものすごく嬉しいです。「おお、ちゃんと練習したことができてる!」って。

 

131

 

リミー
遠くから見守っているわけですね。
野口さん
そうですそうです。さらっと、社会人としてのコミュニケーションを取りつつ、必要以上に話さないようにスパッと切って立ち去るとかが出来ていたりするのを見られるだけでも嬉しいですね。
リミー
そういう成長が目の当たりにできるっていう部分が、このお仕事の醍醐味なのかもしれませんね。

 

 

こんな人はぜひEXPに見学へ!

リミー
最後に、どんな方にEXPさんに来ていただくといいか、皆さんにお伺いできたらと思います。
奥主さん
じゃあまず私から行きます!やっぱり、これからキャリアを積んでいく中で、オープン雇用でもクローズ雇用でも、自己実現を目指したいという意欲のある方にぜひ来てもらいたいですね。

 

043

 

リミー
最初に言っといたほうが楽ですよ。どんどん狭まっていきますからね。
リミー
最後は先生にバシッと決めてもらうとして。次は……
三戸さん
はい!コミュニケーションであったり、人と少し何か違うのかな、なんかちょっと浮くな…でもそれが何かわからない、そう感じる方は、ぜひ来ていただきたいですね。

 

106

 

リミー
ありがとうございます。
野口さん
コミュニケーションが苦手で、これまでたくさん辛いことを積み重ねてこられた方って、「どうやったら上手にできるんだろう」とネットなどですごく勉強していたりするんですよ。ただ情報ってたくさんありすぎて、何をどうしたらいいかわからないって、EXPに来られる方も実際いるんですね。
野口さん
そういった、自分では努力しているけど、なかなかうまくいかないと思う方がいれば、ぜひ来ていただきたいですね。いろんなプログラムを通じて、きっと今まで足りなかった部分に気付くことがあると思います。
野口さん
ここには、本やネットでは得られないことがたくさん得られるので、本当に悩んでいる方はEXPに来ていただけたらなって思います。

全員:パチパチパチ…(拍手)

 

131

 

リミー
すごく良い話が聞けました。さ、どんどんハードルが上がってますよ。
三戸さん
プロフェッサー!お願いします!
兵働さん
そうですね。えっと、そしたら、自分のことが知りたいなとか、わかんないですって人に来てもらえたらと思います。

 

065

 

リミー
ちょっと、ぶっきらぼう過ぎません?笑
兵働さん
あ、ダメですか?笑 例えば、自分では自分のことをこう思っているんだけど、周りからはこう見られてて…みたいなに、どっちが本当の自分かわからなくなっているような方などでしょうか。
リミー
なるほど。
兵働さん
EXPには、いろんな利用者さんがいますし、いろんなプログラムがあります。そのなかで、「自分って何なのか」ということが少しずつ分かってくると、それに伴って就職に結びつくのかなと思っています。

 

075

 

リミー
皆さん、ありがとうございました。和気あいあいとした雰囲気、本当に素敵でした!
三戸さん
あ、ウォーターサーバーのくだりとかはカットしてくださいね!
リミー
かしこまりました!

 

070-2

 

【EXP立川】(イーエックスピー)

「就職にブランクがあって不安」という精神障害・発達障害の方の就労をサポートする就労移行支援事業所
>>詳しい情報こちら

シェア
ツイート
ブックマーク

近藤雄太郎

Reme運営

インタビューのご希望の方はこちら

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2018年10月23日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。