コンプレックスが克服できない3つの心理と対策とは?臨床心理士が解説

2019.05.24公開 2019.06.28更新

コンプレックスを克服できない…3つの対策

1.劣等感と向き合う覚悟を持つ

上述したように、コンプレックス克服に最も大切なことは、ご自身のコンプレックスに気づくことです。これが最も大変な作業になります。

 

コンプレックスが大きければ大きいほど、たくさんのオブラートに包まれています。

 

そのため、自分で見つけることが難しくなりますし、心の痛みも大きくなります。

 

大切なことは、“コンプレックスを克服する!”という覚悟です。

 

あなたが心と見つめ合う覚悟が重要になってきます。

 

2.友だちやカウンセラーに相談する

コンプレックス克服には、

客観視が重要である

ことをお伝えしました。

 

こういった作業は、カウンセラーが最も得意とするところです。

 

また、お友達と話してみるのもいい方法です。

「それって考えすぎじゃない?」

「私ならこう思うな」

という友達の意見を一回受け入れてみましょう。

 

あなたのコンプレックス観が少しずつ変化するはずですよ。

 

3.長期戦だけど人生が好転するチャンスと認識する

これは最も大切なことなのでぜひ覚えていただきたいのですが、

コンプレックスの克服と人間的成長は表裏一体

です。心理学では、

「コンプレックスを克服したい」という思いが人生の目標を見出し、そしてそれを達成するエネルギーになる

と考えられています。例えば、

家庭環境があまり良くなかったので、勉強する機会に恵まれなかった

同じような境遇の子供たちを助けるため、無料の勉強施設を作って日本中の子供に届ける

のように、コンプレックスを克服するプロセスには、自分自身の強みを見出し伸ばすという観点が含まれます。

 

ご自身のコンプレックスが強いほど、成長へのモチベーションは強くなります。

 

大切なのは、“本心でコンプレックスと向き合い、乗り越える”ことです。偽りの心では、克服することはできません。

 

コンプレックスの負のループにいるときは本当に辛いと思います。

 

でも、あなたは変わることができます。

 

そして、コンプレックスが強いほど、克服したときに得られるものは大きいはずです。

 

 

さいごに

コンプレックスをなかなか克服できない…

いつも同じ考えになってしまう…

 

と思っていませんか?それは当然のことでもあります。

 

でも、「克服したい」と考えている時点で、もうあなたは一歩成長しているのです。

 

カウンセラーや友人など、第三者の力をかりて、あなたらしさを発揮できるようになれるよう応援しています。

 

【関連記事】

>>【コンプレックス克服】4つのタイプ別に事例と名言で臨床心理士が解説

>>身長や顔への容姿コンプレックス…3つの克服方法とは?臨床心理士が解説

>>コンプレックス克服方法で大切な5つの心理学視点とは?臨床心理士が解説

>>恋愛コンプレックスを克服するには?3つの心理学視点で臨床心理士が解説

>>コンプレックスによる嫉妬を克服するには?4ステップを臨床心理士が解説

>>対人関係コンプレックス克服法3選!心理学的視点で臨床心理士が解説

シェア
ツイート
ブックマーク

広瀬絵美

臨床心理士

心理学の大学を卒業後、広告会社にて勤務。退職後、心理系大学院修士課程を修了し臨床心理士資格を取得。精神科病院にて従業員のメンタルヘルスケア業務に従事する。また、国立研究所にて職場組織や妊婦さんのメンタルヘルスに関する研究にも携わっている。理想的な「ワークライフバランス」を目指し、研究と実践の両面から支援を行っている。一児の母。

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2019年5月24日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。