【座談会】言われて嬉しかった言葉、落ち込んだ言葉ってなんですか?

2019.08.02公開 2019.08.31更新

ときに人をどん底から救う力もあれば、反対にどん底に突き落とす力も持つ「言葉」。言葉に振り回された経験がある人も、きっと少なくないのではないでしょうか。

 

今回集まっていただいたのは、言葉の力に翻弄されつつ、自分を守るための方法を模索してきた3名の方々。「言葉」について思うところを、たっぷり語っていただきました。

 

宇都 さん

6313D827-CB76-4543-9D3B-9484B2150446

ご自身のうつ病の経験をSNSで発信しつつ、うつ当事者イベント「♯うつラボ」を運用中の宇都さん。とても丁寧に発言する、物腰柔らかな方です。
(宇都さんのツイッター:@taccotacosuke|Remeのインタビュー記事はこちら

 

 

中安 さん

50042332-E4BF-4BAC-B32C-1EE9C5C2BEDC

PMDD(月経前不快気分障害)に苦しんだ経験から、同じ境遇の方を支えたいと自助グループの設立を目指している中安さん。座談会中は、明るい笑顔で場を和ませてくれました。
(中安さんのツイッター:@non47659489|Remeのインタビュー記事はこちら

 

 

林田 さん

BA15F67D-83AC-4A11-B407-717A7CA07628

Remeでインターンをしている林田さん。抑うつの症状とうまく付き合いつつ、Remeでは企画立案で活躍中。はきはきとお話しする姿に、つい引き込まれてしまいます。

 

 

【進行役】近藤 さん

70179185-98B2-410D-B0A7-4213E4F5B786

今回の進行役は、Reme運営の近藤さんです。表情が顔に出ないことから、周りから「アイスマン」と呼ばれているとか。心の中は感情豊かだそうです。

 

さらに、「座談会をもっと濃いものにしたい!」と、座談会の前にRemeの公式ツイッターでこんな質問を投げかけました。

 

『あなたの言われて嬉しかった言葉、言われて落ち込んだ言葉を教えてください』

 

回答として戻ってきたのは、想像以上にずっしりと質量を持った言葉たち。

関連記事

Remeのツイッターでも、アンケート結果を抜粋してご紹介しました。

 

「こう言ってもらえたら嬉しくて泣いちゃうな」

「これは言われたら辛すぎる…」
座談会の参加メンバーからも、つい本音がこぼれていました。いただいた回答に対して、それぞれ思うところがあるようで…。

 

ほぼノーカットの座談会の様子を、ぜひ最後までご覧ください!

 

<ライター:くまのなな>

 

【アンケート結果】嬉しかった言葉編

宇都さん
アンケートの回答、こんなに集まったんですね!
近藤
おかげさまで!ご協力いただいてありがたいです。

 

今日は、アンケート結果を深掘りしつつ、皆さんの「言われて嬉しかった言葉」「言われて悲しかった言葉」もお聞きできればなと。よろしくお願いします!

FD23A9F0-1B61-4AC8-B82E-F7C2C806D513

座談会では、アンケート結果をまとめた紙をみなさんにお配りしました。回答にはそれぞれ番号が振ってあります。

 

近藤
まずは、「言われて嬉しかった言葉」からいきましょうか。皆さん、アンケート結果を見て共感できる言葉ってありました?
林田さん
私、62番の方の気持ちがとってもよく分かって。言葉じゃなくて、行動なんですけど。

 

休職中で育児はあるが家にいる自分に、体調が良い日も悪い日も、夫が文句、期待、要望を一切言わず、淡々と同じように接してくれたこと。(言われて嬉しかった言葉・No62)

 

林田さん
この「淡々と同じように接する」ってすごく難しいと思うんですけど、私も抑うつがひどかったときに、こうしてくれるのが一番助かったので…。
近藤
林田さんは、ご家族と同居中なんですよね。
林田さん
そうです。「あれしようか?これしようか?ああ心配!」とやられるのって、ちょっと疲れちゃうんですよね。

 

母は、私が抑うつのときもいつも通り「あぁ起きたのー?ご飯は食べられる?」くらいで接してくれました。だから、家にいることができたのかなって。

F93B22DB-A8DA-467E-8737-BCE58E4248A5

林田さん「こちらがなにも言わなくても、母が普段通りにしてくれたのは救われました」

 

近藤
あまり特別扱いはしてほしくない?
林田さん
「放っといてほしい」が近いです。特別な配慮はせずに、いつも通りの態度でいてほしい。

中安さん
辛いときって、変に色々聞かれると「面倒くさい…」ってなっちゃいますよね。
林田さん
そうなんです!なっちゃいますよね!
中安さん
「放っておいて、ひとりにして!」って、私も思っちゃいます。
林田さん
本当に苦しいときって、人と関わるキャパシティがないんですよね。
中安さん
そうそう!
近藤
なるほど…。確かに、すごい緊急事態っぽくされても、逆に状況が悪化しそうですもんね。

 

宇都さんは、言われて嬉しかった言葉で気になるものってありました?

宇都さん
んーと、やっぱり僕の中ではシンプルイズベストなんですよね。
近藤
シンプルイズベスト…。え、そんな言葉ありましたっけ?
宇都さん
あ、ごめんなさい。そういう意味じゃなくて(笑)

 

意識して言った言葉じゃなくて、自然と出てきた言葉な感じがするものがいいなって。

近藤
あ、そういうことですね(笑)
宇都さん
例えば、42番とか。

いてくれて、助かったよ。(言われて嬉しかった言葉・No42)

宇都さん
本当に、なにも考えずにパッと出てくるような言葉が、意外とありがたいんですよね。

1B5B7F35-C2D8-4AA0-A6E1-8EDBBA171FE9

宇都さん「普通の会話の中で、ぽろっと出てくるような言葉が嬉しい」

 

近藤
あー、確かに。ふいに出てきた言葉って、本音って感じがしますもんね!

 

中安さんはどうですか?

中安さん
私は、74番の方とか。「焦らないで大丈夫」がとてもいいなと。

 

いつも自分が悪いとしょげてるときに母が言ってくれました。

 

「焦らないで大丈夫」「悪いことはしていない。体を最優先」「ゆっくり落ち着いてやればできるから大丈夫だよ。」(言われて嬉しかった言葉・No74)

 

中安さん
69番の方もそうですね。「ゆっくりでいいよ」「焦らないで」とか。

 

あなたも頑張ってる ゆっくりでいいよ 焦らないで 少しずつでいいから あなたが頑張ってると私も嬉しい(言われて嬉しかった言葉・No69)

中安さん
私もPMDD(月経前不快気分障害)の症状がひどいときは、早く回復しなきゃと焦る気持ちがすごくあるので…。「焦らないで大丈夫だよ」って言われると嬉しいです。

 

「焦らないように」と自分で思っても、やっぱり焦っちゃうから。人から言われると、すごく安心するワードだと思います。

A2D5D055-8B33-4367-856C-0F4C9966B993

中安さん「自分はやっぱり焦ってしまうから…。人から言われたら嬉しいですよね」

林田さん
「無理しないでね」も嬉しいですよね。
中安さん
うんうん。
近藤
「無理しないでね」って、言われたら嬉しいものですか?
林田さん
私は嬉しいですけどね。「キャパシティを越えてまで頑張る必要はないんだよ」って言われているような気がします。「頑張りたかったら、頑張ってもいいけど」も含まれている感じ。
宇都さん
自分を気づかってくれている感じはするので、言われたら嬉しいですよね。

 

ただ、ちょっと動くたびに「無理しないで!」と言われるのは嫌かも(笑)

近藤
それはちょっと窮屈かもしれないですね(笑)「それくらいはできるよ!」って思う人もいるかも。
中安さん
「無理しないでね」はいいけど、「無理しちゃだめだよ」は私は嫌かも…。

 

自分で考えて動いているのに、それを止めるように「無理しちゃだめだよ!」って言われると、「分かってるよ!」って言いたくなっちゃう。どうして否定するんだろうって…。

4651F3FB-A3D1-4138-B771-6C7A1DB7C190

中安さんの話に「分かる…」と頷いている林田さん。

 

近藤
言葉の使い方によって、受け取り方も変わるんですね…。
中安さん
「頑張れ」とかもそうですよね。相手にとっては励ましのつもりでも、受け手にとっては辛い言葉だったり。
近藤
確かに。誰かの嬉しかった言葉も、他の誰かによっては落ち込む言葉になったりするのかもしれないですね。

くまのなな

ライター

シェア
ツイート
ブックマーク
  • 本コンテンツは、メンタルヘルスに関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題について責任を負うものではありません。
  • 本コンテンツは、メンタルヘルスに関する知識を得るためのものであり、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題について責任を負うものではありません。

関連記事