うつ病の接し方として「ほっとく」はアリ?OK・NGケースを臨床心理士が解説

2018.10.27公開 2019.05.16更新

うつ病を抱えた相手から「ほっといて」と言われた時、私たちはどうするべきでしょうか。

 

その人のことが心配だけれど、当の本人がそっとしておいて欲しがっているし…と、迷ってしまうこともあるかもしれませんね。

 

今回は、「ほっといてもいいのか、そうでないのか」といった判断の難しい状況について、一緒に考えていければと思います。

 

【関連記事】

>>【うつ病・接し方】職場での意外な8つの禁句とは?臨床心理士が解説

>>うつ病で職場復帰した同僚…接し方の3つの実践&声掛け例とは?

>>うつ病の部下への接し方…部下のSOS・NG対応・3つの心構えとは?

>>【うつ病の接し方】恋人や友人へのメール…3つの注意点とは?

>>なぜ適応障害は甘えと思われるのか?適応障害を経験した看護師が解説

>>【家族向け】うつ病初期の接し方とは?うつ病当事者の看護師が解説

>>【家族向け】うつ病回復期での対応方法とは?うつ病当事者の看護師が解説

>>【家族向け】うつ病で社会復帰するまでの心がけとは?

 

うつ病の人が「ほっといて」と言う心理

うつを抱えた人が「ほっといて」欲しいとき、その裏側には様々な理由があります。

 

いくつかポイントを絞って見ていきましょう。

 

人と接することへの興味や意欲が持てない

うつ病とは、心のエネルギーが底を尽きかけている状態です。

 

普段行っていた何気ないことも、その人にとっては多大な力を必要とする作業のように感じられます。

 

その結果、何かをすることがとてもおっくうに感じられたり、そのものへの意欲を持てなくなってしまいます。

 

憂うつな気持ちで人と会う気になれない

うつ病の代表的な症状に、「抑うつ気分」があります。

 

抑うつ気分とは「憂うつ」「悲しい」「泣きだしたい気持ち」といったような、気分の落ち込みのことです。

 

抑うつ気分が強くてとても人と接する気になれない…という状態はよく見られるものでもあります。

 

強い倦怠感(体のだるさ、おもさ)のため

うつ病の患者さんの中には、身体症状として強い倦怠感や疲労感を訴える人もいます。

 

ちょっとした行動でもひどく消耗し、疲れきってしまうのです。

 

場合によっては布団から起き上がることも困難といったこともあり、このような症状から誰かと接することが難しいというケースも見受けられます。

 

シェア
ツイート
ブックマーク

鈴木さやか

臨床心理士・公認心理師

心理系大学院修士課程を修了後、臨床心理士資格を取得。福祉分野のケースワーカーとして従事したのち、公的機関でテスター兼カウンセラーとして勤務。子どもの問題(不登校、非行、発達障害等)や労働、夫婦問題をはじめ、勤労者、主婦、学生など幅広い立場への支援を行っている。

  • 本コンテンツは、特定の治療法や投稿者の見解を推奨したり、完全性、正確性、有効性、合目的性等について保証するものではなく、その内容から発生するあらゆる問題についても責任を負うものではありません。
  • 本記事は2018年10月27日に公開されました。現在の状況とは異なる可能性があることをご了承ください。